2011/01/12

グウェン・ステファニー & 原宿ガールズ


1996年、彼女がボーカルを務めていたバンド「ノー・ダウト」の日本初公演の合間に訪れた原宿で、「これまで見たことがないユニークな女の子たち」 の虜になったグウェンは、
日本が大好きになり、特に原宿を好むようになった。

2004年に、原宿ガールズ (漢字では「原宿少女隊」と書く
という4人の日本人ダンサー(日本人3人、日系アメリカ人1人)を引き連れソロ活動を開始。

4人にそれぞれ「Love」「Angel」「Music」「Baby」と名前がつけられている。





始めてこの写真を見たときは、なんじゃこりゃ~~~?と思いました。
ふざけたメイクと、変な格好、志村けんのアイ~ンのポーズ。

日本人が誤解されそう・・・


と思ったのだが、
PVやライブの映像で踊ってる彼女達を観たら、この写真からは想像出来ない程
ダンスのスキルが高く、かっこよくて、可愛く、面白い。
まるで、おもちゃ箱から出てきたの人形のような不思議な雰囲気だった。

下記の動画に出ているので、是非視聴してみてください。



初のソロアルバム『Love. Angel. Music. Baby.』は、全体のコンセプトが原宿で
原宿に集まる女の子達からインスパイアされた曲
Harajuku Girls」、「What You Waiting For?」、「Rich Girl」 が収録されている。




大ヒットとなったソロデビュー曲 「What You Waiting For?」 の歌詞の中には日本語で

何を待ってるの?
何やってるの?
あなたならできるのに
やっちゃえよ!
早くやっちゃいなよ
何やってんだよ
あなたならもうできるのに
怖がってんじゃねえ!

等の言葉が入っている。


What you waiting for?」 PV





同じく大ヒットした「Harajuku Girls」では、
世界に 「原宿とはどんなところか」 「原宿の娘たちはどんな子たちなのか」を発信した。

この曲の歌詞にも日本語で、
「美少女、大阪、東京、原宿、かわいい・・・」 等の言葉が入っており、
曲中では「Supar cutie Japanese!」 (スーパーキュート ジャパニーズ!) と叫んでいる。


Harajuku Girls」 live






Rich Girl」の歌詞では、

(和訳)
4人の「原宿ガールズ」を連れてきたの
私を元気付けるために、助けに来てくれたの
かっこよく着飾って、名前を付けてあげたわ
Love. Angel. Music. Baby.
急いで、私を助けて

近くの人から日本の「原宿ガールズ」達まで
世界中のみんな、集まって!
どう?これが全て愛
どう?受け入れなさい
どう?

私の人生どうなっちゃったの?真っ逆さまよ
「あなたの心を吹き飛ばした」女の子達の、第2回戦
オリジナルの曲やもの、あなたには買えないって分かってるでしょ
ステファニーと彼女のL.A.M.B  私が迷信なんてぶち壊す
私が誰か知ってるでしょ

とある。
L.A.M.Bとは、Love. Angel. Music. Baby.の4人の頭文字。


ちなみに、この曲、当時遊び歩いていた六本木のクラブでよくかかってました。^^;

↓PVでは髪型を芸者風にし、かんざしをつけてます。



                                          Gwen Stefani feat. Eve   「Rich Girl」 PV


 Gwen Stefani feat. Eve   「Rich Girl」 live Grammy Awards (グラミー賞)






参考資料一覧

0 件のコメント:

コメントを投稿